平成19年4月23日月曜日

「YOGA with TINGARA」【DVD紹介】



「YOGA with TINGARA」~太陽の光る島~

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆ .。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.

 やっときましたぁ。4月18日に発売されたばかりのヨガとTINGARAのコラボレートDVDです。最初は、某8チャンネルのヨガみたいな感じのBGM程度かなぁと思っていたんです。(だったら買わなくていいかなぁ・・・なんてことも)

 でも、hideoさんの「TINGARAサウンドを思いっきり露出してほしいとのこと。う~ん、そうとなれば燃えないでいられる訳が無い。」というコメントを見て、気合十分なのに見ないわけにはいかない!という男意気というか、まあ義理というかそんな感じでいつのまにか注文しておりました。(汗)

 また、「琉球旋律とサンシンという、強力な武器を使わずに挑んだ今回の音楽制作は、自分たちでもビックリするくらいの進化となって、新たなるサウンドを創れた」とも語ってますが、その点はシークレットCDや「radio TINGARA」での新曲披露などの宣伝や「風の旋律」でも大いに感じていたことであり、琉球から世界にはばたいているなぁとファンながらに思っています。
(参考:ひでおちゃんねる http://hideo-channel.blogspot.com
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆ .。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.

 すでに2回ほど見たり(聴くだけだったり)したわけですが、大好きな曲もたくさん入ってまして、大好きな沖縄の風景(石垣島あたり?)の風景、もちろんヨガの映像とのコラボがいい感じ。
コンセプトが
「3つの要素をひとつのDVDに収めました。
1:ヨガを楽しむ 
2:ヒーリングミュージックとして聴く 
3:南の島の自然を堪能する 
楽しみ方はあなたの思いのまま。」
となってます。
 そういう手があったか!ヨガ好きな人、TINGARA好きな人、癒し系が好きな人、沖縄好きな人、みんなが引っかかってしまう罠!下手なプロモーションDVD出すよりもいいかも知れず。「ひでおちゃんワールド」が好きな私としては、ちょっと映像にhideoワールドがないのがちょっと残念。あとハイビジョン映像でないことも・・・
・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆ .。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.

第1章 夜明け 「六界の夜明け」
第2章 輝き  「かむながら」
第3章 森   「妖精の森」
第4章 花   「凛として咲く」
第5章 宙   「宙をたゆたう」
第6章 雲   「永遠なる今」
第7章 波   「波の回廊」
第8章 海   「大地の宴」
第9章 夕陽  「明日への祈り」
第10章 月夜  「JUPITER」

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆ .。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.

「六界の夜明け」「宙をたゆたう」
これらは、まるで「radio TINGARA」でも聴いてるみたい!(笑)
すごく気持ちが集中できる曲たちです。

「かむながら」
前にも日記でコメントしてますが、南の暖かい風を全身に浴びているような、そしてエネルギーを充電しているかのようなイメージが湧きました。「風の旋律」もドキュメンタリーに向いてますが、これもむいてますねぇ。

「妖精の森」
もう、木漏れ日あふれる森の中ですよ!ナウシカじゃないですけど、腐海の森の中のオアシスでもいけますよ。(意味不明)

「凛として咲く」
やはり花をイメージしますね。蘭のような熱帯性の植物をイメージしたほうがいいのかな。

「永遠なる今」「波の回廊」
ともに波の効果音が効いてます。特にアップテンポというかリズムのよい「波の回廊」は、進化系に思えます。

「大地の宴」
この曲はすでに聞いていたので、もうすでにはまっております。今回ありませんが、アボリジニの楽器が入って、曲調が変わるKnobさんバージョンも好きだなぁ。

「明日への祈り」
夕陽にあいます。というか風景写真のスライドショーなどにも最適かな。

「JUPITER」
どこかで聞いたことがある曲名ですが、まったく別物です。でも作曲者がホルストですから、似ているのは当然ですが、ツグミさんの声とhideoさんのアレンジの傑作だと思っています。飽きないですねぇこれも。また、DVDの終わり方も素敵だなぁ。

 そして、それらを支えるジョー奥田氏の自然音!いやらしくなく自然に入ってます。虫の声、鳥の声、波の音、風のささやき、いいですね。(某雑誌の連載もみましたよん)

 最初は迷ったDVDですが、買って損はないですなぁ。いい作品ありがとです!

関連項目:
ひでおちゃんねる: 『YOGA with TINGARA ~太陽の光る島~』リリース

2 件のコメント:

hideo さんのコメント...

実はね、数日前から、このサイトの存在を気付いてました。
どんな風に、成長するのかをコッソリ観てたんです。
ぶはは。
今後ともヨロシクね。

ざぶん さんのコメント...

やはり、お教えする前に見つかってしまいましたか!(^^;
さすがでございます。

ちょっとプロトタイプですいません。
まだ、コツが飲み込めなくて、hideoさんがコメントしてくださったおかげで、まずい点も見つかりました。

しかし、ジョーさんのブログにトラックバックできないのは、ジョーさんの問題なのか、こちらの設定なのか、IE7だからダメなのか・・・まだ解明できずにいます。(--;

「ひでおちゃんねる」を見てると、「みんなのざぶん」はまだまだチューンアップの余地があるなぁと感じる今日この頃(;一_一)