平成20年6月23日月曜日

タイムマシン

「タイムマシンにおねがい」

サディスティックミカバンドの1974年のヒットソング。

先日、ラジオのリクエストでこの曲がかけられた。
(この曲のイントロってこんなにギターばりばりだったんだ・・・)
改めて聞くと新発見。今聴いても、なんか新しい。

この曲は、意外と子供たちが知っている。それは「ひらけ!ポンキッキーズ」でサビ部分を流していたから。
子供だけでなく、私も、ギターのラインとかベースとかすてきな曲だと思う。福井ミカさんのちょっとだけ鼻にかかった声も色っぽい。高橋ユキヒロ氏のまじめな音楽づくりの姿勢も垣間見られる。

T.REXとか好きな私は、サイケ系のロックバンドが結構好きかも知れない。

ところで、さっき聞いた現代版(木村カエラ版)の「タイムマシンにおねがい」も意外と好きだなぁ。

こちらは、再再結成のメンバーでのバージョンです。この「木村カエラ」ボーカル案は加藤和彦さんが出したらしい。らしいといえばらしいですね。
ちなみに、メンバーを紹介すると、木村カエラ(Vo.)、加藤和彦(Vo.G.)、高中正義(G.)、小原礼(B.)、高橋幸宏(Dr.)というゴージャスな顔ぶれ。ギターばりばりなわけだ(^^;

ちなみに1989年に再結成した時のボーカルは「桐島かれん」さん・・・どうもこういう路線らしい(--;

4 件のコメント:

Tatsumi koike さんのコメント...

これまた懐かしい!
タイムマシンでひとっ飛びした感じです。

マークボラン(T REX)、Dボウイ、ELP、ストーンズ
狂ったように聴いていましたな〜。

NORI さんのコメント...

リアルタイムではなかったけど、Tin Pan Alleyやはっぴいえんどとか、当時のファンだった友人にレコード盤を借りて聞いてました。ミカ・バンドは今聞いても洒落ますよねぇ~。

Zabun さんのコメント...

>koikeさん
あーうれしい。仲間発見(^^;

サイケだけじゃなくてプログレもいけそうですね!
こりゃ、お会いするのが楽しみだ。

Zabun さんのコメント...

>noriさん
おぉ。いらっしゃいませ。
若いのに、何と渋いところを・・・(^^;

YMOで攻めないところがすごいなぁ。
私の場合は、YMOから流れていきましたぁ。

大滝詠一とか、個人的にははまっていきましたけどね。

うーん。このあたり、もう一回聴き直してみるかなぁ。面白い!