平成21年4月13日月曜日

ヒーリングTV

NHKが4月からワンセグ向け番組に取り組んでいます。

その番組のひとつに「ヒーリングTV」というのがあります。

第1回のテーマは「サンゴの海」

第2回は「白銀の海」

第3回は「母なる大地」

第4回は「麗しの森」

第5回は「東洋の祈り」

内容としては、これらのタイトルのテーマにそった癒される映像を流しつつ、いわゆるヒーリングミュージックと言われる曲が流れます。
構成として、10分の枠で、3曲流れます。その三曲はそれぞれが癒し系と言われる代表的なミュージシャンの曲が流れているようでした。たとえばADIEMASとか。

でも、すごいのは、その番組タイトルです。月面探査衛星「かぐや」から撮った「月から見た地球」の映像をバックに、なんと、TINGARAの「神々の時間」が流れるのです!あっぱれ!

初めてこの番組を見て、いきなりつぐみさんの声が出てきたときには感動モノでした。(ちなみに、私はTINGARA応援団 山形支部長です)

さらに驚きの連続・・・・
第一回「サンゴの海」は沖縄がメインの映像。
それが三つの映像で仕切られます。
第一場面・・・・『雨ぬ花』(アルバム「うなさか」)
第二場面・・・・『月の浜』(アルバム「うなさか」)
第三場面・・・・『星の雫』(アルバム「風の旋律」)

この選曲のすばらしさ・・・通好みと言いますか私的にはうれしい限りです。他にもアンビエントのオムニバスアルバムで使われたような代表的な曲も沢山ありますが、それらではなくアルバムに潜むTINGARA情緒あふれる曲を使ってくれたことに感謝します。
(『蒼い翼』は入ってませんでしたね:笑)

また再放送がありますので、ぜひ皆さんご覧ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
本日13日深夜26時40分~50分まで
NHK教育テレビ(アナログ/デジタル)
ヒーリングTV 「サンゴの海」
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

6 件のコメント:

saori さんのコメント...

おおお!すごいですね。
是非見たいと思います。
今夜はボクネンさん出演の二つの番組も再放送があるので家に直行します!

Zabun さんのコメント...

>saoriさん
あ、ボクネンさんの再放送も結構やってますよね。先週はアースウォッチャーでしたし、今週は「緑のコトノハ」ですよね。

うちでも子供たちが喜んで見ています。

今度は「TINGARA」も話題になってうれしいっす。

miki さんのコメント...

Zabunさん、すごい情報ありがとうございます。
夜中起きてられるかしらー。
でも、しっかり見れるようがんばろっと

JUN姫 さんのコメント...

昨日、ボクネンズでmikiさんに教えて
もらいました。
朝、あっ!と思い出して1回目は逃し
てしまってザンネン!
あの「地球の出」に「神々の時間」で
すか! 鳥肌もんですね。
録画して見ます。癒された~い(^^)

Zabun さんのコメント...

>mikiさん
どもどもです。夜更かしは美人の敵ですよぉ~。録画してご覧ください(^^;

ハイビジョン映像でしっかりと見させてもらいました~。
個人的には、「神々の時間」短くてがっかりですぅ。

Zabun さんのコメント...

>JUN姫さん
お、mikiさんから聞きましたかぁ。
でも、見れなくて残念(>_<!

ちなみに、1回目はTINGARA特集ですが、2回目や3回目は別のミュージシャンでした。
4回目や5回目はどうなるのか・・・ちょっとわかりません。(--;
でも、タイトル曲は、「神々の時間」です!イェイ(^_<)-☆