平成22年7月10日土曜日

都会のアイランド・・・【island gallery】

先日7月2日、仕事で横浜へ出張となりました。仕事が終わりが17時半過ぎと聞いていたので、最終の新幹線でもギリギリと思い、次の日も行きたい場所があったので宿泊にしました。

一泊するとなると、なんとなく夜が寂しい。孤独に耐えられない私は、TINGARAまたはBOKUNEN関係者や旧友、ネット仲間、仕事関係者、姉のいづれかの仲間と会って夕食を楽しむようにしています。書いた順が最近の私の声掛けする優先順位かな?

おかげさまで皆さんが時間を作ってくれ、和気あいあいと騒げるのがホントに楽しいです。
音楽や映像、写真、家族の話など話題は尽きることなく時間があっという間に過ぎていきます。

今回も、寅さん、ハルちゃん、ジンちゃんが急な出張話だったのにも関わらず、優しく誘ってくれました。昔はよく通っていた甲州街道沿い、初台の焼鳥屋さんで乾杯することになりました。残念ながら、前回お邪魔した天空居酒屋は主留守のため閉店中だったので行けなかったのですが、懐かしい京王線沿線もいいものです。
ちなみに、天空居酒屋の主のひでおさんは南国の山へ柴刈りへ、准教授のまっちゃんは南国の川に洗濯へ、ギャラリー店長のさおたんは、南国へ秘境めぐり(?)へ行っていなかったのでした。

さて、寅さんとの待ち合わせに30分ほど余裕があったので、最近の東京での詰め所【ボクネンズアート東京】に行くことにしました。実は、ボクネンズアート東京は6月30日をもって無くなってしまいました。

でも、実際にギャラリーが無くなったわけではなくて、7月1日から名称が【アイランドギャラリー・・・island gallery】に変更なったのでした。

現在、世界的に有名になった版画家の名嘉睦稔さんが沖縄にアカラギャラリー(名嘉睦稔氏の美術館とギャラリーとプロジェクトコア主催のカフェやショップなどが入った多目的スペース)をオープンするにあたり、ボクネンズアート沖縄をなくし(まだ行ってないのに!涙)、それにあわせボクネンズアート東京も名称を変えることになったのです。(アイランドギャラリーでは、睦稔さんの作品は今も売ってますよ!)

その新しくなったアイランドギャラリーは、その名称変更の前に、昨年、内装変更を行いました。それによって、昨年からいろいろなイベントができるようになったのです。
版画などの作品を飾るだけでなく、写真展を行ったり、トークライブやミュージックライブなどもするようにもなりました。
大好きな写真家、仲程長治さんの写真作品も展示即売されていたりと、大変面白いスペースになりました。

東京での私の詰め所でもあり、TINGARAファンの詰め所、名嘉睦稔ファンの詰め所、気の置けない仲間たちの集まる楽しいギャラリーです。待ち合わせ場所にもいいかもしれませんね。
また、お邪魔します。
まずもって、『Island Gallery オープン』おめでとうございます!

☆Island Gallery 公式サイト http://islandgallery.jp/

6 件のコメント:

miki さんのコメント...

わぉ、ざぶんさんありがとうございます!!
山形藩の詰所、光栄です。
先日は主と店主不在でしたが、また江戸にまいられた際には、是非お立ち寄りをば♪天空居酒屋も開店しますよ(笑)

saori さんのコメント...

素敵にギャラリーを紹介して頂いて
ありがとうございます。
とても嬉しいです。
探検から無事に帰って参りまして
また店長業務に戻っています!
東京へいらした際にはまたお立ち寄りください。

Zabun さんのコメント...

>mikiさん
お江戸への参勤交代はしばらくございませんが、またお邪魔した際にはよろしくお願いします。
IslandGalleryに変わった早々にいけてよかったです。(^^)

Zabun さんのコメント...

>さおたん
そうですね。店長不在だったのが残念でしたね。また、みんなでわいわい飲める日が来るのを心待ちにしております。(^^)

choji さんのコメント...

告知
にーへーでーびる

沖縄にもはよメンソーりよ~

まってまふよ~

Zabun さんのコメント...

むむむ!chojiさん直々のうちなーメッセージが!
いずれ沖縄へ渡来し、アカラギャラリーの紹介が出来る日をお待ちください。(^-^)/