にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 音楽ブログ ヒーリングミュージックへ

平成20年10月25日土曜日

棚田の秋

山形地区にある「棚田百選」の田んぼたち。
「大蕨:おおわらび」「椹平:くぬぎだいら」の二か所を撮ってきました。

あまりシチュエーションがいい時ではなかったのですが、やはり棚田は面白いようです。
本当は地震前の山古志村のような整然としていない棚田が被写体としては理想的なのですが、行ってきた二か所の田んぼはかなり整理された田んぼでした。

田んぼをきれいに整理してあるのは、農作業に従事する人たちの年齢や手間暇を考えると、機械を入れざるを得ないからです。

冬、春、夏、秋・・・すべてが絵になるような気がします。
今度、時々行ってみるかなぁ。

秋の装い

0 件のコメント: