平成22年1月25日月曜日

パワースポットが大人気らしい

先日、テレビを見ていたら明治神宮が映っていました。
名嘉睦稔さんの展覧会『命の森』では、何回か脚を運んだため、懐かしいなぁと見ていたら、「ええっ!?」と驚いた。
その映像には、音楽ユニットTINGARAのHideoさんの紹介で教えてもらった「清正の井戸」が映っていたのですが、この井戸が、今大変なことになってました!
なんと、若い人たちの長蛇の列・・・列・・・列!

(なぜに、じじばばじゃなくて、若者が?)

と不可解に見ていたら、理由を聴いて納得。
「ここはもともとパワースポットで、今の流行りで、この井戸の画像を携帯の待ち受けにしていると願い事がかなうんだって」
・・・恐るべし清正公。時代を経たいまだなお、大人気でございます。

さて、そのパワースポットなるものですが、パワースポットとは!

1.神社・仏閣系・・・ま、神聖な場所ですから当然ですな。
2.自然系・・・景観だけでなく霊的にもすごい場所があるらしい。富士山もそうらしい。
3.人工系・・・スートンサークルも厳密にいえば人工的ですよね。

などで、霊的に=スピリチャル的に、波動的に=エネルギー的に、集まる場所=スポットの総称らしいです。
もちろん、マイナスエネルギーも集まるところがあって、そこは心霊系の話題になりそうなのでストップ。

じゃ、パワースポットとして、山形にはどんなところがありそうか?知っている範囲内で、独断と偏見に基づく考察をしてみたいと思います。パチパチ~

.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.:*.。.

さて、神社仏閣系とか自然系とかありますが、山形は田舎なので、基本的に自然と神社仏閣も一体化しています。ですから特に分類もしておりません。

1.出羽三山神社
ここは、月山、湯殿山、羽黒山の三山を祭っています。それぞれの山の名の神社があり、月山=過去、湯殿山=神世界、羽黒山=現在を表し(未来は葉山)、それぞれのご本尊やら神体やらがいるようです。
神社や仏閣もこの近くに集まり、まるでパワースポットのテーマパーク、いやパワースポットワンダーランドです。(なんじゃそりゃ汗)


【月山】
私は、いつもこの山を見ながら過ごしています。私の住んでいる地域から見ると、もともとコニーデのならだらかな形状で、その万年雪(最近は解けてますけどね)を抱いた姿が、まるで月面のような感じがするのでその名をつけられたのでしょう。ただし、庄内側から見るとゴツゴツしています。(蝉しぐれの映画で出てくるかな?)
蜂子皇子が開山したと言われ、羽黒修験の基礎を作ったらしい。月読命が祀られ、そのことから黄泉や過去というキーワードが浮かんできます。
なんかパワーを感じますが、マイナスなのかプラスなのか・・・霊験あらたかな感じがします。

【湯殿山】
確か、岩が御神体で本殿はなかったかと。一番人を寄せ付けない雰囲気で、昔は女人禁制だった話も聞きます。
鳥居のそばには、今も即身仏(断食して、最後に漆を飲み即身仏・・・見た目はミイラになる)になりきれなかった僧侶が沢山眠っているらしい。(注連寺の和尚の話)
なんとなく一番のパワースポットはここなのかと?

【羽黒山神社】
ミシュランガイド三つ星でございます。神仏が一体となり、修験道者(修験僧)も普通に歩きまわっているところです。
出羽三山神社の総元締めというか、五重塔や神殿もあり一番の見ごたえのあるところです。

まぁ、言わずもがなすごいところです。
冬の月山や湯殿山は、5mを越す雪に覆われ入れませんが、羽黒山神社は入れます。雪のかぶる五重塔の写真が撮りたいなぁ。

2.蔵王



蔵王権現というと大和(吉野:奈良)というイメージがある方もいると思いますが、役小角は宮城と山形にまたぐ山に奉還し、蔵王山と呼ばれるようになったらしい。
お釜=噴火口あとの湖と冬の樹氷(英語ではIceMonster)と呼ばれ、トニーザイラーが山形側の蔵王温泉の上にスキー場を開いたらしい。それよりも混浴があるのが気になります(えっ?)
その樹氷やお釜を見ると、パワースポットだなぁって思います。

3.神通峡
大江町にあります。朝日連峰の雪解け水が川となって峡をなし、その川は月布川となって最上川に合流します。
その月布川の源流は、素晴らしい神通峡と呼ばれる渓谷になっておりますが、その途中に不動明王が祀られています。そのあたりも冬には行けませんが、パワーを感じるなぁ。


4.千歳山
山形市の東部にある、三角ピラミッドのような山です。「阿古耶姫の伝説」なるものがあるらしいんですが、それもパワースポットと呼ぶにふさわしいかと。
実は、この山、シルエットが三角なんですが、その三角度合いが尋常でないぐらいきれい。
私は、ピラミッドではなかったのか?と密かに怪しんでおります。
UFOが降り立つための目印だったのでは?(なんちゃって)
でも、いつか登ってみたい山です。

5.山寺
山寺立石寺といえば、芭蕉の詠んだ俳句「静けさや岩にしみいる蝉の声」で有名です。岩を切りとって作った寺で慈覚大師が開山したらしい。
岩の階段で、ぜいぜい言いながら登った五大堂からの眺めは絶景。

.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.:*.。.
んー。観光ガイドになってしまったのですが、山形じゃ観光地=パワースポットなのかなぁ。
他にもいろいろあるのですが、それはまた第二弾で~。(って続くのか?)

8 件のコメント:

大工のハル さんのコメント...

東北最高!山形行きたい!

ひでお さんのコメント...

ふむふむ、なにやらタイムリーなエントリーでございまするな。

と言うか、なんだかワタクシに向けてのプレゼンテーションのようなカンジです。

ぶはは。

Zabun さんのコメント...

>ハルちゃん
東北の血が騒いでますな!
ぜひ、遊びに来て~。ひでおさん連れてきていいからw

Zabun さんのコメント...

>ひでおさん
どもども、確かにプレゼンテーションそのものですな(笑)
次回は、温泉編とグルメ編に続く・・・と。

どういうロケーションがお望みかを教えていただくと、ロケハン動きますので~

つぐみ さんのコメント...

おぉぉ~。行ってみたいところがいっぱい・・。
山形行きたーい!

Zabun さんのコメント...

>つぐみさん
そうです、見ていただきたいですね!
宿は、山奥の温泉の宿泊所で、食事は私がまかないましょう!山形牛で・・・

あとは、冬の花火大会とか、大正ロマンの銀山温泉とか、色々といいんですよね~。

ほんと、見せたいっす!

イナセなギンポ さんのコメント...

お久しぶりです。

実は、清正の井戸 偶然に立ち寄った後、結婚話がトントンと進んだという、いちおうご利益があったワタシでございます。
あの時は4~5人くらいしかいなかったけど。
メディアってすごいですね。

月山・山寺、行きたいでっす。

Zabun さんのコメント...

>いなせなギンポさん
コメントありがとうございます。
清正の墓は山形にあるんですよ。
ぜひ、そちらもあわせて~。