平成20年2月15日金曜日

韓国旅行 その3 「グルメ」編

本場のキムチは、どうしても日本のと違う。
現地で食べたキムチは、どこのでもおいしい。(私だけ?)
辛いのも酸っぱいのも、どちらも好き。
でも、日本で食べると、酸っぱいだけでなんか違う。
キムチ鍋には、酸っぱいのを入れないといけないというのもセオリーですが、
日本人は、いわゆる浅漬けタイプが好みなんだそうだ。
ちなみに、韓国のキムチは、白菜も唐辛子も違う。

.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.:*.。.

ということで、韓国旅行最終編のグルメ編でございます。
キムチやらまっこりやら、韓国料理は発酵食品も多い。だから、食べた日の夜や次の日は腹が張ってあまり量が食べられなくなる。でも、辛いものは食べて、新陳代謝はいい。また、サウナやアカスリをするから、さらに新陳代謝が良くなる。だから、韓国人は、スリムだ。(独断と偏見)

肉ばっかり食べているイメージがあるが、それ以上におかずの野菜類を数多くたくさん摂っているので、栄養もカロリーもバランスがいいようだ。(最近は、西洋のお菓子や料理、パスタなども入ってきているのでどうなるのでしょうか?)寒い国だから、なおさら体の芯からあったまる料理や辛い料理がうれしかった。
私には合うなぁ。韓国。

なお、下のアルバムには、海鮮鍋、プルコギ、レーメン、ケジャンなど、代表する料理も満載。おなかいっぱいで、「サンゲタン」は食べられなかった(涙)でも、レトルトで買ってきたよん。
そろそろ、海苔だけでなく、ポッサムキムチとチヂミとサンゲタンで韓国料理パーティでもやるかなぁ。

韓国旅行 その3「グルメ編」

2 件のコメント:

寅さん さんのコメント...

「韓国旅行日記」一気に読ませて頂きました。
結構“濃い旅”しましたね。(^^♪
たくさん食べて・たくさん訪ねて・たくさん出逢って・たくさん買って(?)・たくさん撮って・・・心に留めたシャッターも含めて最高の画像でした。
写真の裏側に見える一つ一つの物語・・・。(本当に素敵ですよ!)

何時か出会ったときに心のデーターを見せて下さいね。
HDR仕上げでね。(^_-)-☆

ざぶん さんのコメント...

>寅さん
コメントありがとうございます。
今頃なって、体調不良になっております(--;
さらに、雪かきのため朝からいい運動しております。

今思うと、韓国料理は寒いところでも暖かくなるようなものが多かったですね。辛かったり、火照ったりと。
似ているようで似てなくて、似てないようですごく似ている国。ハングル文字が少しだけ読めるようになって(意味はわかりませんが(^^;)ちょっとだけうれしいザブンでした。