平成21年9月24日木曜日

Twitterを使う(2)・・・ツール編

さて、最近、デスクワーク上ではつぶやきまくりの毎日です。

.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.:*.。.
気になる方は、Twitterに登録して、私をフォローしてみてください。
※フォロー=登録・・・フォローした人のつぶやきが流れてくるようになります。
Twitter ID : Zabunjp
http://twitter.com/Zabunjp

.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.:*.。.

ブログだと、さすがにオフの時や宴会のときや外仕事のときにアップできにくいですが、Twitterだと
「今から休みなので、でかけてきます~」
「今から、仕事の飲み会なう」
「外回り出かけてきまーす」
なんてつぶやきもできますので、いつでもどこでもみんながつぶやいています。
だから、新鮮。フォローする相手が多ければ多いほど、リアルタイムでつぶやきが変わっていきます。
また、住んでいる時間帯によっても生息する仲間が違うので、それなりに楽しい。

☆自分がつぶやいて、情報垂れ流しのおもしろさ。
☆だれかが自分のつぶやきに反応してくれる楽しさ。
☆誰かのつぶやきに、共感したり勉強になったりする驚き。
☆誰かのつぶやきに反応できる喜び。
☆その反応にまた誰かしらの反応があったりする感動。

実はこのTwitter、世界中で利用されています。
今年、イランでのデモがあったときには、民間人たちはTwitterでつぶやきあってリアルタイムに正しい情報を共有しあったといいます。そのため、感情的に動かず、沈着冷静でいられたというのです。(政府の情報統制じゃなくて、民間の情報が重要視された)また、そのため、アメリカ合衆国は、そのデモの間に予定されていたTwitterの整備のためのサーバーダウンを延期させたというのです。

さて、そのように使ってみると面白くて楽しいTwitterですが、いつ自分が欲しいつぶやきが入ってくるかわかりませんし、自分への返答(reply)も探し出せなかったり、朝誰かつぶやいた情報を探せなくなってしまいます。

そこで、Twitterを楽にするツールの登場です。(有料のもあります)

.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.:*.。.
※これらのツールは、公式サイトを除いて、登録やログイン等が必要となります。
ですから、パスワードとIDもそのサイトを通すことになりますので、ご注意ください。
(つぶやきをだだ漏れで公開しているぐらいの人は、あまり個人情報を詳しくは書かないと思いますが・・・念のため)

☆携帯電話からのツール
1:Twitter Mobile http://m.twitter.com
公式Twitterの携帯用サイトらしいんですが、私の携帯(SoftBank 3G)ではつながりません。
「ルート証明書が不正です」と出ます。なぜに?
調べてみたら、クッキーとか使っているのでどうも日本の携帯電話には合わないらしい。
i.modeで使えるスクリプトを作っている人もいますが、どうも本家の携帯サイトは使い勝手悪いらしい(苦笑)

2:モバツィッター http://movatwitter.jp/
一番使われているだろう携帯サイト。Twitterにメール経由で写真も送ることもできます。
便利だけど、重いかも。

3:みにもば http://minimoba.jp/
シンプルですが、JavascriptでSoftbankやWillcomあたりで使い勝手がいいです。
高速でサクサクだし、ReTweet機能もあるし良いんですが、いかんせん画像対応が遅れてます。
画像対応したら、今の閲覧専用から携帯のメインに昇格するのですが・・・

4:その他i.Phone用にも各種サイトやツールが出ております。
ただ、i.Phoneは持ってませんので、情報だけ。(インストールはi.Tunesでやってね)
Brightkite http://brightkite.com/
Tweetings http://www.tweetings.net/(PC用もあります)
Tweetie http://www.atebits.com/tweetie-iphone/(Mac用もあります)
TwitterFon http://twitterfon.net/

☆パソコン用ツール(使っているモノだけ紹介)

1:Twitter http://twitter.com/
言わずと知れた、本家本元。何も問題ないが、情報が多くなると管理が大変だし、リアルタイムで変わる情報を手動で更新するのはちょっとつらい。

2:twhirl http://www.twhirl.org/
これはAdobeAeroを使ったツールで、パソコンで作業しているときに常駐させておきます。フォローしている誰かがつぶやくと、勝手にポップアップするので便利です。ただ、過去のつぶやきを探したりするのには向いていません。
でも、おすすめのツールです。


3:HootSuite http://hootsuite.com/
こちらもおすすめ。こちらは、Twitter用のサイトで、数々ポップするつぶやきをまとめて表示してくれます。
たとえば、私の場合、「Home」と「自分宛のつぶやき」と「自分が返したつぶやき」、「ダイレクトメッセージ」「お気に入り(Favorite)」「#TINGARA」「#kamunagara」などをコラムとして登録しております。横スクロールでこれらを一覧できるわけです。

また、時間差で(時間指定で)つぶやきをアップしてくれるという機能が付いています。これはおもしろいですね。

4:TweetDeck http://tweetdeck.com/
これもAdobeAeroを使ったツールです。なんと、facebookやMySpaceも登録可能で、すべてを同時に閲覧できます。i.Phoneの画面を沢山横に並べた感じがします。感覚的には、TwhirlイメージとHootSuiteの使い勝手を合わせたような感じです。betaテスト中?

5:Tweetings http://www.tweetings.net/
こちらもつぶやきがポップするタイプのツールです。i.Phoneにもツールを供給していますので、パソコンでの見た目と使い勝手が同じなのがユーザーにはうれしいのかと思います。
つぶやきが、セリフっぽく表示されるので親しみやすいかもしれません。
ただし、スピード感に難あり。

.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.:*.。.
ぜひ、皆さんのご愛用のツールの自慢や紹介をお待ちしております。
また、他にもいいツールがあれば教えてください。

補足:
POKEN(ポーケン)
スイス生まれのデジタル名刺というか、情報交換ツール。
ユーザー同士が、手の形をした部分をハイタッチさせることでブログやSNS(Twitter、facebook、Myspaceなど)、メールアドレスなどの情報交換を一瞬で出来る。
http://poken.jp/ja/
Twitter http://twitter.com/pokenjapan
ちょっと欲しいけど、キャラがいまいち・・・

2 件のコメント:

イナセなギンポ さんのコメント...

実は、わたしtwitter既に6月下旬に登録してました。
イランの大統領選挙後の現地情報を得たくって。 
実況中継みたいに記録されていくのが、面白いな~と思いました。
そのあとは、どうやってつぶやいてよいのか
分からなくなってたので、そのまま放ってたところです。

ようやく日本でも動き出し始めましたね。

ぼちぼちワタシもフォローしていきます。
(ざぶんさんのは、後ほどフォローしますよ!)

Zabun さんのコメント...

>イナセなギンポさん
なんだ、先輩じゃないっすか!
すごいですね。イランの現地状況をリアルタイムで見ていたとは・・・

ぜひ、フォローお願いします。こちらもフォローしますので~。