にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 音楽ブログ ヒーリングミュージックへ

平成21年10月20日火曜日

里の秋(2)

東北の秋は実りの秋。
素敵な贈り物を収穫できる時期です。

ちょっと秋を探しに里をめぐってみましょうか。

田んぼでは稲刈りが進んでいます。今年から、グルメブロガーやまけんさんがかかわった新しい品種97号改め、「つや姫」という品種が収穫されています。「はえぬき」「どまんなか」を越えるおいしさだそうです。

しかし、「つや姫」というネーミングは微妙だなぁ。


山形には、美味しい豆がたくさんあります。「だだ茶豆」「秘伝豆」いずれもかなりおいしいです。
その豆の終焉は、大豆になっておいしい加工品になってくれるのかな?




他にも、果実、栗、キノコ・・・まだまだ紹介したいものがありますね。

0 件のコメント: