存在
夜のライトに照らされると、雪の存在感が出てくる。
おそらく、立体感があるからなのかもしれない。
そこを強調するため、あえてモノクロにしてみた。
送信者 冬の合間に |
カメラ片手に、「癒し」と「感動」を探しています。
癒し系の音楽、マニアックな音の話、子供たち、日常のスナップ、
「Healing」「Ambient」「nature」などもキーワードに、活動中。
先日、テレビを見ていたら明治神宮が映っていました。
名嘉睦稔さんの展覧会『命の森』では、何回か脚を運んだため、懐かしいなぁと見ていたら、「ええっ!?」と驚いた。
その映像には、音楽ユニットTINGARAのHideoさんの紹介で教えてもらった「清正の井戸」が映っていたのですが、この井戸が、今大変なことになってました!
なんと、若い人たちの長蛇の列・・・列・・・列!
(なぜに、じじばばじゃなくて、若者が?)
と不可解に見ていたら、理由を聴いて納得。
「ここはもともとパワースポットで、今の流行りで、この井戸の画像を携帯の待ち受けにしていると願い事がかなうんだって」
・・・恐るべし清正公。時代を経たいまだなお、大人気でございます。
さて、そのパワースポットなるものですが、パワースポットとは!
1.神社・仏閣系・・・ま、神聖な場所ですから当然ですな。
2.自然系・・・景観だけでなく霊的にもすごい場所があるらしい。富士山もそうらしい。
3.人工系・・・スートンサークルも厳密にいえば人工的ですよね。
などで、霊的に=スピリチャル的に、波動的に=エネルギー的に、集まる場所=スポットの総称らしいです。
もちろん、マイナスエネルギーも集まるところがあって、そこは心霊系の話題になりそうなのでストップ。
じゃ、パワースポットとして、山形にはどんなところがありそうか?知っている範囲内で、独断と偏見に基づく考察をしてみたいと思います。パチパチ~
.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.:*.。.
さて、神社仏閣系とか自然系とかありますが、山形は田舎なので、基本的に自然と神社仏閣も一体化しています。ですから特に分類もしておりません。
1.出羽三山神社
ここは、月山、湯殿山、羽黒山の三山を祭っています。それぞれの山の名の神社があり、月山=過去、湯殿山=神世界、羽黒山=現在を表し(未来は葉山)、それぞれのご本尊やら神体やらがいるようです。
神社や仏閣もこの近くに集まり、まるでパワースポットのテーマパーク、いやパワースポットワンダーランドです。(なんじゃそりゃ汗)
YouTubeのコンテンツでこのPV(なのかな?)を見つけた。
「SOUR」というミュージックユニットらしい。夏ごろ、目覚ましテレビでも流れていたから知っている人も多いかも。(ちなみに、私は知りませんでした)
今頃ながら、YouTubeで拾って見てはじめて観た感じが、「おおっ!」って感じでした。
曲のよしあしは別にして、すごいね。(^^;
ネットでのビデオチャットの映像を使っているのですが、ネットでの常識を逆手にして、びっくりする仕掛けも盛りだくさん。かなり、計算されたPVです。
ネットにはまっている人が見るから、なお楽しいのかな。