にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 音楽ブログ ヒーリングミュージックへ

平成19年5月14日月曜日

「ほ」補色・・・ざぶん的理解

補色の話が、ボクネンズワールドのサイトで、ボクネンさんの言葉とともにアップされていました。みささんの解説でよりわかりやすくなりましたが、ちょうど、鳳凰じゃないですが、キジを撮影してきたので、補色のわかりやすい説明になると思いアップしました。

 ↓緑をバックに、補色だから「かっこいい!」


↑ やはり補色でないとさえないかなぁ。


関連サイト:
「ほ」補色 (BOKUNEN'S WORLD 名嘉睦稔(なか ぼくねん))
http://www.bokunen.com/mt/mt-tb.cgi/263

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

きじって、きれいな鳥ですねー。
顔の赤いところが頭の青い色により鮮やかに見えます。
バックの緑もみずみずしいですね。

Zabun さんのコメント...

>mikiさん
どもどもです(^^)

この写真を撮影の裏話。
正直、キジをみつけ車を急停止。逃げる前にあわてて撮ったんですよ。だからちょっと手ぶれ気味なんです。そして、残念なことにこっちを見向きもしてくれない(汗)だから、ほんとは輝く紫とも藍色ともなんともいえない青が映ってないんですよ。
(>_<)残念!

なるべく圧縮かけたり補正かけないように、切り取ってそのまま載せてますので、緑がまぶしい感じがでましたでしょうか?(^^)

P.S.
6/13(水)午後にいけそうです>ボクネンズ