平成21年3月24日火曜日

「失敗は成功の母」と言うけれど

「失敗は成功の母」とは言いますが、「成功は偶然の賜物」でもあると感じる今日この頃です。

ある晩、明日の朝は晴れるとの予報と、少し雲がある絶好のコンディションに久々の撮影のチャンスを感じました。
「これは行かなければ・・・」
私は早々に床に就いたのでした。

.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.:*.。.

最初から実験が目的と言えばそうなんですが、あわよくば感動の作品を!といきこんで、夜のインターバル撮影(TIMELAPSE撮影)に先日出かけました。

今回も単焦点の明るいレンズでの実験です。
ちなみに今回の実験テーマは、

1:明るいレンズでの星撮影の設定が、星のインターバル撮影にも使えるか?
2:朝焼けまでのインターバル撮影の場合、MモードなのかAvモードなのか?
3:RAW画像でやってみよう!
4:ロケーションの確認
5:新しくなったPicasa3でインターバル編集ができるぞ!

などなどです。さて、その朝・・・

朝3時頃目覚ましをセットし、4時間ほどの仮眠(?)をとりました。
いつもは熟睡の時間にもかかわらず、目覚ましがなるとパッと目が覚めました。
(いつもの朝はこんなに元気に起きているのか?俺!)
そして、機材の最終確認およびホッカイロを箱で持ち出す。

車のエンジンをかけ、しばし考える。場所の選定である。
撮影現場を2~3ヵ所考えていたが、雪があって1-2月には行けなかった場所を思いついた。
今年は春が早いので、そこに雪がないことを前提にその一つに向かう。

道路には雪がないが、周りにはまだ雪がある。そして山頂なので、かなり冷え込んでおり、また風も吹きかなり寒い。
風にも強いタイプの三脚を立て、カメラをセットしていくが、タイマーの調子が悪い。予備の電池でやってみる。とりあえず動いた。寒いので電圧降下したか?

電圧降下を考えて、カメラのバッテリーの代わり、ACアダプターを準備。しかし、肝心の延長コードを忘れ断念(ダメモード開始?)

最初からタイマーの設定が難しい。8秒露出すると、8秒のインターバルではだめなのだ。記録する時間のラグがあるのでインターバルが変則的に・・・。RAW画像なので処理に時間がかかるのだ。それを見こんで新しいCFカードを導入したんだけどなぁ。そのラグのため、最初から動きがへんてこな作品が・・・

名づけて「星空テスト」(そのまんまじゃん)


そのあと、夜明けが迫ってきたので、かなり焦りモード。
慌ててインターバルの時間調整しつつ、モード選択を迷ったがAvモードで撮影を選択。
そして、いい感じのインターバル撮影向きの雲があったので、アングルは朝焼けと雲だのみのアングルをチョイス。しかし撮影を始めてから気がついた。意外と月が邪魔だし、明るすぎる(失敗か?涙)
データに、果たして星は映っているのか?

.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.:*.。.
= 車の窓から、空を眺めながら =

寝ながら星を見られるのは贅沢だなぁ。さそりも空にあがってきた。
木星と月もランデブーしている。いい空だ。

雲が流れ、星が瞬き、三日月のお月さんがこちらを見ている。
街は輝き、100万ドルではないが1万ドルぐらいの夜景にため息が出る。
でも、人工的な光も多いね。

カーオーディオから流れる癒し系の音楽にさらにため息が出る。
ちょうど、TINGARAの「星月夜」が流れてきた。いいね。
時間が雄大に流れる。

ぼーっと空を眺めていると、夜の帳と朝焼けの境界線を見つけた。
夜と朝の境目ってあるんだね。生まれて初めて気づいた。

.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.:*.。.

しばし、車の中で、TINGARAを聞きながら、自分の世界に浸っておりました。でも、星を眺めたり、音楽を聞いたり、時々カメラを見に行って・・・あ、いけね。これじゃ、全然眠れないじゃん(^^;昼寝ならぬ朝寝する予定が出来ないぐらいに忙しい。

しかーし!
そのうち、天気があまりにも良くなりすぎて、だんだんと雲が減っていく・・・Oh!No!
結局、月と空が映っているだけのつまらない風景になってきたので、これまたちょっとで撮影中止。

できたのがこれ。「星月夜明け」(なんか聞いたことある曲タイトルのパクリ?)


このアングルに夜景を入れると明るくてかぶるし、もっと自然だけの世界の中で撮影するといいのかなぁ。

ということで、他にも街をいれた朝焼けも撮りましたが、途中心配していたバッテリー切れで断念。でも雲もない快晴になったから悔しくもないか。

むー。結局、今回も実験で終わってしまったようだ。
眠いので、家に帰ってもう一眠りするかな・・・

.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.:*.。.
今日の教訓
1:星だけならMモードで固定
2:雲やロケーションを選べ!時には前景もありだ!
3:お月さま入れるなら、雲がないときついぞ
4:朝焼けは・・・まだ修行が足らん!

~業務連絡~
※今回のアップのために、Youtubeのアカウントを作成しました。
http://www.youtube.com/user/ZabunJP

12 件のコメント:

ひでお さんのコメント...

みましたよ。
すごいじゃないですか。
あそこまで自分でやるなんて、ひたひたとざぶんさんの姿を感じます。
ぶはは。

今日の教訓にかいてあることは、ほぼあっています。
星と夜明け、夕暮れと星の同居は難しいですよ。
その場合は、どちらかを犠牲にしなくてはなりません。
犠牲にするといっても、全くダメと言うことじゃなくて、妥協点を探るってことでしょうか。

それにしてもかなりアヤシイ行動ですね。
ぶはは。

http://d.hatena.ne.jp/micky_okoba/ さんのコメント...

すごいですねー。
YouTubeのアカウントまで撮ったんですね。
オリオン座がくっきりと動いていてすごかった。

大工のハル さんのコメント...

すごい!です。メモメモ。

saori さんのコメント...

ざぶんさんすごいです~!

ワクワクしているざぶんさんの気持ちと、TINGARAへの愛が伝わってきます。


良い刺激を受けました。
ありがとうございます。

mikola さんのコメント...

 すご~い!!
きれいっ!!!
素晴らしいっっっ!!!
一本杉(?)の見ている世界に
感動です。
ひなてく隊も(いや、私でなく相方が(^^ゞ)
がんばりま~す♪

じん さんのコメント...

おおお~zabunさん すごい!!
ぜひぜひ参考にさせてもらいます!

Zabun さんのコメント...

>ひでおさん
いやぁ。朝起きての撮影は、朝焼けとの戦いで緊張感たっぷりでした。
お褒めの言葉ありがとうございます。
今のPicasa3の現像処理には不満ですが、こうやってムービー作成機能があるので出来た作品のクオリティを検討するにはいいですね。
時間があれば、photoshopElementsで現像処理をして、Picasaで作成するといいんでしょうけどね。パソコンがギブアップしそうです。

あと、夜明けや夕暮れは空のグラデーションだけではつまらないですね。ひでおさんの作品のように雲が主役になると面白いみたいです。
星だけでもつまらないし、雲が多いと星が見えないし・・・夜の風景で感動を呼び起こす作品を作るってすごく大変ですね。

Zabun さんのコメント...

>mikiさん
ありがとうございます。でも、今の時期の朝の東の空だから、オリオン座じゃないかなぁ~(--;

Zabun さんのコメント...

>大工のハルさん
夜、お酒を控えて、一緒に星空撮りましょうよ(笑)
あるいは、真っ暗な中宴会でも・・・

Zabun さんのコメント...

>さおたん
そうですね。寒くても眠くても楽しく撮影できました。(ちょっと今風邪気味だったりするけど)
こりずに、また頑張ります。

そうですね。「愛だよ、愛」ですね。
現在、NHK大河ドラマの「天地人」のテーマも「愛」ですからぁ。

Zabun さんのコメント...

>mikolaさん
ありがとうございます。
でも、杉じゃないかと・・・
杉は常緑樹だし・・・クヌギとかコナラとかかなぁ?
私も自身がありません(笑)

Zabun さんのコメント...

>じんちゃん
最近、じんちゃんも頑張ってるから負けずに頑張らないとねぇ。
何より、たまに作品も作らないと、TIMELAPSEチームをクビになりそうだし(^^;