平成21年3月1日日曜日

星降る寒い夜に

星空写真の実験です。
なかなか星が出なくて、待つこと1ヶ月ほど。
待ちに待った新しいレンズで、星空写真の実験です。

.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.:*.。.

仕様機種 Canon EOS Kiss Digital N + SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF

レンズを無限∞に合わせ、Av(絞り優先モード)にして、ISO感度と絞りを変更しながら冬の大三角形を撮影してきました。
条件としては、オリオンが西に沈み加減、おおいぬのシリカが街の灯りでかぶり気味という条件でした。
気温は、マイナス4度~5度ぐらいで、冷却効果でダークノイズの発生しにくい条件なのでしょうか?ただし、寒いとバッテリーの持ちが逆に悪くなり、霜にも注意です。

実験
F1.8 ISO 200 25秒
F1.8 ISO 400 15秒
F1.8 ISO 800 8秒
F1.8 ISO1600 4秒

F2.2 ISO 200 30秒
F2.2 ISO 400 20秒
F2.2 ISO 800 10秒
F2.2 ISO1600 5秒

F2.8 ISO 400 30秒
F2.8 ISO 800 15秒
F2.8 ISO1600 8秒

F3.5 ISO 400 30秒
F3.5 ISO 800 25秒
F3.5 ISO1600 15秒

F4.0 ISO 800 30秒
F4.0 ISO1600 15秒

その中から抜粋してアルバムに載せてあります↓

実験君


〇星が流れない写真を撮るシャッタースピードの限界は広角30mmのレンズで8秒以内が理想のようです。
〇明るいからといって、開放で撮るとレンズの特性か周辺部の光源がフレアを起こしてしまう。
〇絞っていい感じなのはF2.8近辺
〇ただし、ISO感度を上げるとダークノイズ等が発生する
(EOS KissDNではISO400まで?)
〇ISO感度を下げると、撮影時間が長くなり、星の軌跡がでてしまう。
ただ、テープで固定しなかったので、もしかしたらピントが甘くてフレアが出ている場合もある?

これらの結果から、
Canon EOS Kiss Digital N + SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
で、実用的な画質は、
F1.8 ISO400 15秒
F2.2 ISO800 10秒
F2.8 ISO1600 8秒

タイムラプスとしては、
F2.2 ISO1600 5秒あたりとなるのでしょうか?
あとは、ロケーションとシチュエーションと根性そして、天気などの運でしょうねぇ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
「うんちく」
まぁ、三脚に望遠で星を撮る人はあまりいないと思いますが、広角以外で星を撮る場合は、望遠鏡についてくるような自動赤道儀で追尾しないと無理です。周回する星を撮る場合は、三脚固定でなるべく暗く長く撮るのが王道なのでしょうか。(F11とかで1時間以上とか撮ってますよね?)

また、デジカメは基本的に赤外線カットしてますので、赤系の本来見えるはずの星や光も見えなくなってしまってます。スバルは青色系なのでOKですが、バラ星雲や北アメリカ星雲などは赤外線カットしない機能付きのカメラが必要になりますね。

そして何よりも、現像処理の難しさ・・・黒を赤系にするか、青系にするかとか、ノイズと星との戦いです(涙)

だから、最近の高感度対応カメラがいいんですけどねぇ。あまり明るくないレンズでも撮影秒数も短くでき、なおかつノイズカット処理能力も高いです。(ひでおちゃんねる参照)

8 件のコメント:

miki さんのコメント...

すっごいですねー。
オリオン座の左上のペテルギウス?かな。
一個だけ赤く、くっきりとしてるんですね。
すごいなーーーー。
最初のほうの画像が個人的には好きですー。

寅さん さんのコメント...

何でも知ってるんだね・・・。(感心!)
音楽もカメラも星も何も知らなくて恥ずかしいです。
(もっと知らない事が、まだまだ沢山有るみたいだけれどね。)
昔から勉強は嫌いだったからなー。(T_T)

オイラも夜空はなるべく暗いのが好き。(星の数が少なくてもね。)

ひでお さんのコメント...

スゴイスゴイ。
とても研究熱心ですね。
次は、ひとつのフッテージに挑戦でしょうか?

楽しみにしていますよ。

saori さんのコメント...

わー勉強になります。
山形は星がきれいに見えるんですね!
動画楽しみにしてます。

寒さにお気をつけて~

Zabun さんのコメント...

>mikiさん
色がはっきり出てますね。
冬の空は寒いですが、映像がシャキッとしていていいですね。なるほど、ISO400ですね。参考にします!

Zabun さんのコメント...

>寅さん
いやいや、もともとTINGARAとの出会いも「星・月・プラネタリウム」からですから。

鉄道系や生き物系ではないので(笑)

寅さんも暗めがいいですか。ちょっと現像を変えてみますかな。

Zabun さんのコメント...

>ひでおさん
はい、このレンズでの大体のくせがつかめてきましたので、今度はフッテージに挑戦したいと思います。
いいロケーションは、雪が多くて入れないので困ってます(^^;
夜の男の独り歩きも危険ですからね。

Zabun さんのコメント...

>さおたん
はい、実験も飽きたので、そろそろ作品作りに行きたいと思います。

さて、どこに行こうかなぁ。暇があるかなぁ(^^;