平成20年8月22日金曜日

東京家族漫遊記:第一章「神宮到着」

さて、SEIBUデパートのおもちゃ売り場を後にして、エスカレーターで降りることにした。
(そういえば、この旅行でエスカレーターの乗り方も上手になったね。この旅行のおかげで、黄色の線の内側に乗るのと左側に寄るのを自分でできるようになったし、独りで降りられるようになったね。)

ところが!
我々がエスカレーターで地下一階に下りていると、
「パパァ~、ぼく~はらへった」
と三男が、いつものアクセントででおなか空いたコールをしてきた!
新幹線で朝弁とおやつをさんざん食べたので、お昼はもっと後でと考えていたのだが・・・

(むむむ、まずい!ここで時間は取られたくない。せめて、原宿まで待って!)

「かず(長男のコールネーム)、はや(二男のコールネーム)!お前さんたちは、もうちょっと食事待てるか?」
長男と二男は口をそろえて
「うん」
と答えた。おなかの空き具合も揃えたいので、ここは三男に我慢してもらうことにした。
「ねね、りゅう(三男のコールネーム)、あれなんだ?」
「あれなぁに?ぼく、わかんない!」
「パパもわかんなぁい」(冷汗)

自分で言うのもなんですが、「出たぁ~!興味そらしの古典的手法!」
(--;
でも、それで今を過ごすことができたような感じ。
嫁さんと目を合わせて、ほっと胸をなでおろそうかと後ろを振り返ると・・・

嫁さんは、バーゲンセールのワゴンに捕まっていた (T^T)
嫁曰く・・・
「だって、安いんだもん!」

.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.:*.。.

さて、切符を買います。パパはSuica持ってるので、三男の手を引いてサッと自動改札を通れます。
子どもと嫁さんに切符を買って与えました。自分で自動改札に入れて、自分で取って、自分で管理する。
そして、また降りる駅で切符を入れ、回収してもらう。
都会の人には当り前なことですが、田舎育ちの子供たちにとってはとても非日常的で新鮮な出来事。JRでの「池袋 ←→ 原宿」の移動も、そういう意味では、ちょっとしたアミューズメントのようです。

.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.:*.。.

三男と嫁さんを、だましだまし駅のホームまで来たところで、三男がまた、
「はらへったよぉ~」
と言ってきた!これはさすがにまずいということで、長男を引きとめた。
「じゃんじゃーん!」
とドラえもんのごとく私は、長男が背負っていたデイパックから、じゃがぽっくるに似たカルビーの東北限定発売スナック「Jagabee(ジャガビー)」をもったいつけながらとりだした。そして、田舎者には物珍しいSuicaの自動販売機で、お金も入れずササっとジュースを買って見せた。
「おぉぉ」
と叫ぶと、子供たちは私に向かってきた。
「おぃおぃっ!」
そのジャガビーは、ピラニアが群がる如く子供たちが食い漁り、私の手には空袋だけが残っていた・・・



.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.:*.。.

前置きがかなり長いですが、ようやく原宿につきました!

しかし、いきなり小雨が降ってきました。
「雨だけど大丈夫?」
「全然平気!」
長男「かず」がクールに答えます。

橋を渡ると、なんかよさこいソーランらしきものが。
でも、雨が気になるので、横目に見ながらまっすぐ文化館に向かいます。
(下調べしておいて良かった・・・)

で、休憩所にて雨宿り。嫁さんに相談すると、ここでお昼食べましょうとのこと。
子供を知り尽くしている嫁さんの意見だったので、素直に従います。

「何食べる?」
「らーめん!」(嫁)
「カレー!」(長男、二男)
「スパゲッティ!」(三男)
食券買って、水を出して、食事持ってきて・・・パパは大活躍です。
だって、パパのわがままで原宿に来たのですから(汗)

(って、今何時?)
(ん?1時半!)

一人焦るパパをよそに、ママと子どもたちは楽しそうに食事です。

「早く食べなされ!君たち!」

その返事は・・・

「今度はソフトクリーム!」

(ぎゃふん!:死語)

4 件のコメント:

まっちゃん さんのコメント...

忙しいのに、続きをアップしてくれてありがとう。でもさ〜、こんなにおもしろかったら、さらに続きが読みたくなるじゃ〜ん。

「今度はソフトクリーム」

きみたち、さいこ〜\(^O^)/

ひょっとして、この一言で、トークライブのスタートが8分ほど遅れたのか・・・?(^_^;)

Zabun さんのコメント...

>まっちゃん
全然漫遊記が終わらないのですが・・・(汗)

第二章では、大変な事件が!・・・起きそうな起きなさそうな予感(笑)

まっちゃん さんのコメント...

そっか、そっか、ガイア上映会の時に、ゆっくり作品を見ていたのね。それは正解だったと思うよ。

いろいろあったけれど、ここまでは完璧じゃよ。ごうか〜く(^○^)

Zabun さんのコメント...

>まっちゃん
合格点ありがとうございます。
赤点で、もう一回やり直しでもいいんですが・・・
あ、そうそう、パパだけ来月やり直しに行きます。
でも、9月11日か12日の夜なんて、まっちゃん東京います?