平成20年8月28日木曜日

東京家族漫遊記:第五章「迫力の笑顔」

※初めてこの漫遊記をご覧になられる方は、このシリーズの序章
東京家族漫遊記:序章 からご覧ください。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、休憩所で休憩するはずが、カキ氷とコーヒーとミートスパゲッティを頼むことになりました。
これから生のボクネンさんにサインしてもらうので、スパゲッティがTシャツにはねないよう、紙ナプキンを首の周りに張り巡らし、完全防備で食べさせております。

15:45・・・サイン会まであと15分

ようやく食べ終わりました。速攻で片づけをして、展示室の入り口の前に行くと・・・
すでに、ライブトークを終え、サイン会に来た方々の長蛇の列!
雨もけっこう振ってきました。「ポツポツ」から「サー」ぐらいになってきたのでしょうか?
でも、外の通路には屋根があるので、安心です。

ということで、家族みんなで並ぶことにしました。
が、ふと気付くと、並んではみたものの睦稔さんにサインしてもらうモノがない・・・
そういえば、TINGARAのNewアルバム組曲「命の森」のCDを予約していたのでした。
実は、予約特典として、展覧会「命の森」のカタログ(Chojiさんデザイン)を貰えることになっておりました。ちなみに、私のと会社のと友人のと三枚よやくしておりましたので、カタログも三個に!

それをみんなで買いに行ってしまったため、(今考えると、私だけ列から離れて買いに行けばよかったんですけどね)もう一度はじめから並ぶ羽目に・・・(^^;

まぁ気長に最後尾に並んでいたら、昨年の暮れにお会いした応援団仲間(唐〇さん)がボランティアスタッフとして立っておられましたので、お話しを少しさせてもらいました。ボランティアスタッフの皆様には、頭が下がる重いです。重いじゃなくて思いですね。

そうこうしているうちに、サイン会の開始16:00。
ボクネンさんも社務所からこちらにいらっしゃいました。カメラマンらしき感じの人(湧卵?シャツの人)と来ましたが、並んでいる我々を見て、人の多さにびっくりしておりました。
そして、見ている我々に、ピカーっと光るボクネンスマイルがでます。
先ほどのライブトークでも、ピカッと光る笑顔のイメージが強かったですね。

雨も降っているので、雨のかからない階段に列が移されました。その人と人に挟まれた階段を昇りゆくカメラマン姿が!こちらのカメラマンは、東京にきて何度かお会いしているまっちゃんでしたので、すかさず声をかけました。
「おぉっ!ざぶんさん、いらっしゃい!」
と元気よく去っていきました。知っている人がいるのは心強いものです。生ボクネンさんに会えるという高揚した気持ちと皆さんの熱気に包まれてしまい、その雰囲気に呑まれかけておりましたが、少し安心しました。まっちゃんは、たぶん、TINGARA&BOKUNEN関係で東京にきて、一番お会いしている応援団仲間はまっちゃんかもしれません(笑)つぐみさんよりはあっているかも。

寅さんも並んでいる我々を撮影しております。さすがにピースサインはやめときました(^^;(寅さん日記のアルバムに私も映ってるかも:笑)

子供たちを嫁さんにまかせ、静かに列に並びます。他にも、マイミクやらネット仲間の人たちがいるのでしょうが、見渡して見ても、誰が誰だかわかりません。ですので、大人しくしておりました。だって、ライブトークにいた人たちが、ほぼ並んでいたり、展覧会にいらっしゃるのですから、すごい数なんです。私は、100番目?200番目?(笑)

.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.:*.。. .。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.:*.。.

"並んでいる図"

.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.:*.。. .。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.:*.。.

"目の前で握手している龍村監督"
(ドキュメンタリー映画『地球交響曲:ガイヤシンフォニー』監督)

.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.:*.。. .。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.:*.。.

"撮影するまっちゃん"
(個人情報保護のためブレた写真を載せてます:笑)

.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.:*.。. .。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.:*.。.
そうこうしているうちに、睦稔さんが目の前にいる位置まで列が近づいていきます。
その笑顔の絶やさない睦稔さん応対に感心するばかりです。それを見ていたら、後ろから
「ざぶんさん!?」
と声をかけられました。その声の主は、マイミクのミーさんです。本日、「会いましょう!」と約束した仲でしたので、
「ミーさん!?」
と挨拶をかわしました。時間もないので、少しだけお話しさせてもらいましたが、予想以上にパワフルぅ~。ボクネンさんへの思いも熱いです!

さて、僕たちの目の前に夢に見た睦稔さんが、真っ黒な笑顔で現れた!

"迫力の笑顔でサイン会を行う睦稔さん"


子供達も、
「あの、ビデオに出ていた人だよねぇ!」
とおおはしゃぎ!(おそらく、テレビに出ている芸能人だと思っている節があるが・・・)

TINGARAのひでおさんが、
「さぁ、次はざぶんさんたちだよ!」
と案内してくれた。持ってきたビデオカメラをひでおさんにまかせて、さぁご対面だ!

4 件のコメント:

つぐみ さんのコメント...

今、序章から一気に読みました。Zabunさん、めちゃめちゃおもしろ~~~い!!!ぶははは。(^O^)
かずくん、はやくん、りゅうくんと、らぶらぶな奥様ともお会いしたかったです~。

まっちゃん さんのコメント...

あっしの写真、ものすごく大ブレだから、なんかかっこよく見えるなぁ〜(^◇^)

で、タイトルの「迫力の笑顔」って、次の章が本番だよね〜(^_^;

Zabun さんのコメント...

>つぐみさん
家族に会えなかったつぐみさんですが、我々家族に会えたような気分になったでしょうか?(笑)
文章の世界だけで会った方がかわいいのかもしれません。なにしろグレムリンですから・・・

Zabun さんのコメント...

>まっちゃん
ごめんなさいね。引いた写真はきれいに映っているのですが、アップした写真はブレちゃいました。
明るいレンズか新作のデジカメがあれば・・・
嫁に殺されそうです(^^;