平成20年8月25日月曜日

東京家族漫遊記:第四章「睦稔さん」

いやぁ、子供たちは失禁寸前だったようで、社務所に入るなり猛ダッシュでトイレに駆け込んだのでした。
危ない。危ない。だから、あれほど、水ものを控えるように言ったんですけどね。

ひでおさんとしばし歓談中に、家族も順々に帰ってきた。
だから、順々にひでおさんに家族を紹介します。

「長男です。」 ← (ちょっと緊張気味かな?)
「二男です。『箱入り息子』(のモデル)です。」 ← (あれ?大人しい)
「三男です。」 ← (はにかんでるか?)
(みんな雰囲気が読めずあっけにとられている。ささ、あいさつあいさつ)

「こんにちわぁ」(三人ハモる)

そして、後から来た女房を紹介します。
(あれ、妻?女房?ママ?なんて紹介するといいのかな?)とちょっと戸惑います。

「嫁さんです。」 ← (普通だ!)
そして、嫁さんにもひでおさんを紹介する。

「こちらが、いつも話しているTINGARAのひでおさんね」
「いつも、主人がお世話になっております」
「いえいえ、いつも応援ありがとうね」

と会話が進むのだが、その私の応援の意味をわかっているのだろうか?きっと、知らない方がいいと思う(^^;
だって、「ひでおちゃんねる:撮影隊」「ひでおちゃんねる:機械部」は、男の甲斐性(ロマンともいう)だから・・・知られちゃまずいっす。知られたら殺されます。

(最近、「ひでおちゃんねる:生物部」もできたらしい?ね!>かわむつ先生)←こっちは知られてもいいかな?

とりあえず、子供たちにSEIBUデパートで買ってきた「暇つぶし用カードゲーム」を与えた。これは嫁さんの提案である。嫁さんえらい!
しかしながら、これの効果はおそらく30分ぐらいだろう。でも、ロビーで遊んでいるうちに私だけライブトークをのぞくことにした。(あ、ひでおさん、子供の面倒見てね:笑)

扉に向かおうとすると、そこに現れたボクネンズアート東京のスタッフさおたん。今回のプロジェクトリーダーだ!
「本当に来てくれたんですね!」
と言われた。嫁さんの前なので、「そそ、私はいつでも本気だよ・・・」と心の中でつぶやいて、
「はい!」
と答えた。
「でも会場がいっぱいなんですよ!」
「え?」

ということで、講堂をのぞいてみた。
(うげ!)と叫んでしまうぐらいの超満員。すごい、すごいっす!やはり、命の森プロジェクトのメンバーの宣伝の効果もあるのでしょう。すごいです。(シツコイようですが、一応私もメンバー(--;)
ま、13:30からの開始に、14:30ごろ来ているのですから当然です。

立ち見を合わせると、200名の予定に250人以上はいたのでしょうか?(ロビーあふれたちびっ子もいれて)ロビーも気になりますが、20分ほど時間をいただいて話を聞いてました。龍村監督の「炎」Tシャツの話とか「9.11」の話とか、なるほど面白いです。でも、外が気になるぅ。(^^;

そこに、オフィシャルカメラマンの寅さんが来た。
「どうも!」
「いらっしゃい!」
いつにもまして真剣な眼差しの寅さんの邪魔をしないように、声だけかけた。
他にも知っている人がいるし、いるらしい。マイミクさんやプロジェクトメンバーやTINGARA&BOKUNEN応援団人たちもいるのだが、いまいち顔をおぼえてない人もいるし、今回初めて顔を合わせる人もいるので、「らしい」なのです。

お、まっちゃんも一番前で頑張っている。オフィシャルカメラマンの寅さんとまっちゃんはペアルックのようだ。ボクネンさんデザインの青のかりゆしかな?ペアルックするほど、二人はラブラブいえ仲が良いのです。

さて、20分ほどで出てきました。沖縄っぽいカメラをもった人は誰だったのでしょう。挨拶しそびれてきました。

外のロビーに出ると、大人しくカードゲームをする長男と二男。ママと大人しく待つ三男。そして、近くにはひでおさんという、怪しい構図です(笑)
その間に、さおたんに、怪しいスナック(子供用)をおすそ分け。ついでに外にできた寅さんにも。
その恩返しで、「G8」と書いてある怪しいボールペンをいただきました。「わらしべ長者」の昔話みたいっす。
.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.:*.。.
「G8」・・・「爺8」=「じじい8人」の意味である。八人とは、寅さん、ひでおさん、まっちゃん、かわむつさん、Chojiさん、Koikeさん、・・・・あとの二人はご想像に任せます(笑)
30代の私は、当然「じじい」でないわけで・・・・って、その「G8」じゃない?こりゃまた、失礼しました!
.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.:*.。.

そこにボクネンズアート東京のmikiさんも登場。どう紹介したらいいか分からなかったので、普通に
「いつもお世話になってるボクネンズアート東京のMikiさんです!」
と、紹介してしまいました。(普通じゃない紹介って何?)
たぶん、ある意味、いろいろご迷惑かけている人No.1かもしれません。これからもお世話なります。

さて、ライブトークにあまりいても子供達も暇だし、迷惑かかるといけないので、いったん文化館に戻ることにしました。スタッフの皆さんも動き始めました。というのは、16:00から睦稔さんのサイン会があるのです。むしろ、私のような子持ちパーティは、ライブトークよりもサイン会向きでしょう。

ということで、文化館展示室に逆戻り!さぁ、出発だ!
ちょっとロビーで休んで落ち着いたわが子たちは、神宮の森もいつもの公園の如く暴れ回っています。
みて、この見事な二男の華麗なる側転を!




.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.:*.。.
ところで、戻り道の途中、嫁さんがぼそっと私に聞いてきます。
「さっき紹介してくれた、TINGARAだっけ?その代表曲って何?」
「何を今頃・・・」
そう、山形にいる間に、四六時中曲をかけて説明した私の特訓がなにも役立っていない。(涙)
一応、口で説明しましたが、あちらに帰ったら、TINGARA特訓講座のやり直しですね。(鬼)
.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:* ☆.。.:*.。.

そうこうしているうちに、あっという間に文化館につきました。雨もサーっと降ってきました。トイレを済ませて、休憩所にいくと・・・・

「かき氷!」
「ジュース!」
とお決まりのおねだり。
「はいはい・・・」
と買う準備をしていると、さっきまで体操していた二男が
「ミートソーススパゲッティ!」

なにを?今?なんで?さっき食べたばかりでしょ?(昼食は一時間半前)
うそ?本気?(本気とい書いてマジという・・)

どうやら本気のようです。東京にきて食欲旺盛になった二男。
我が家はなんというエンゲル係数!
というか、サイン会に間に合うか! 

サイン会まで、あと40分!

8 件のコメント:

まっちゃん さんのコメント...

たくさん突っ込みたいところがあるけど、他の方が思いっきり突っ込んでくれると思うので、私はやめときます(笑)

でもさ〜、タイトル、「睦稔さん」ってなっているけど、睦稔さんはほとんど出てきていないでしょ〜(笑)

Zabun さんのコメント...

>まっちゃん
んー。細かいジャブネタ満載かもしれません(^^;

睦稔さん出てきたでしょ?チラッと。
本御所はこれから重役出勤ですから(^^;

ま、こういうタイトルで、皆様の注目をキャッチしないとね。って、JAROに訴えられるかな?(笑)

choji さんのコメント...

ぶはははは
またまた 笑いました
楽しいなー

ワシいつから「G8」なの
また寅兄貴だなー

まっいいか

Zabun さんのコメント...

>Chojiさん
そういえば、そのうち、沖縄で"G(じい)8"会議があるんじゃないですか?(笑)

大事なChojiさんの展覧会のために。

頑張ってくださいね。トークも展覧会も!

miki@bokunen's さんのコメント...

にゃははは♪
ざぶんさんの奥さんの前での緊張の度合いがなんとなく通じてましたです。

でも、子供らはほんとプチざぶんでした♪

奥さん、4人(笑)の男の子の子持ちの母には見えない、きゃしゃなかわいい奥さんでした。

Zabun さんのコメント...

mikiさん、さらなる緊張が高まる出来事が来月に!
「赤とんぼ告白委員会」もいよいよクライマックス!!(笑)

寅さん さんのコメント...

はい、爺8のシャチョウです。(*_*;
悔しかったら追いついてみろ!
絶対に追いつけないんだから・・・。(笑)

誰よりもzabunさんが楽しそうだったよ!
良く出来た奥様とお子さん達だ。。。

Zabun さんのコメント...

>寅さん
今から、よく出来た子供たちに躾けておけば、寅さんのような素敵な大人でいられるかなぁ?>俺

それより先に、子供たちをボクネン・キッズファンクラブのメンバーに育て上げないとね。